破壊と創生 – ESXiをやめてProxmoxに移行した

自宅鯖の仮想化プラットフォームを長らくお世話になったVMware ESXiからProxmox VEに移行した。

移行の経緯

現在の構成での運用はすでに5年ほど経っており、メンテナンスもかなり雑だった。更に、すべてのVMが温かみのある手動での構築だったため、自宅サーバーのメリットである「検証してだめだったら破壊してやり直す」というループを回すのも一苦労。特にk3sはmy-home AZでクラスタが完結していたことから、自宅の電源が失われるとクラスタが完全崩壊するという問題があった。これを手動せ戻すのがかなりしんどかった。

ということで、インフラをコード管理したかったのである。

そこで、今年の夏にESXi上のVMをTerraformで管理しようと画策したことがあった。その時は、利用していた無償版ESXiではVMのあれこれを操作できるAPIが利用できなかったため、ESXiにSSHしてそこから操作をしてくれるterraform-provider-esxiを利用した。しかしながら、自分の環境ではterraform apply中に必ずESXiとの接続が切れてしまう問題に当たってしまった。

この後、一旦コード管理のモチベを落としてしまったが、先日ふとESXiやめてProxmox VEとかに移行すればカオスなVMを破壊できるし、コード管理もできそうだし良さそうということを思ったのであった。

Proxmox VEを入れる

善は急げということで、翌日にコロワク4回目を控えていながら深夜1:30から作業を開始した。

まずは、公式(https://www.proxmox.com/en/downloads/category/iso-images-pve)からイメージを引っ張ってくる。

ちょい懐かしい感じの立体感のあるデザイン

引っ張ってきたイメージを、この時代OSインストールぐらいでしか利用しないUSBメモリへよしなに焼く。(diskutil、ddコマンド、ImgBurnなど宗派に合ったものを利用する)

あとは普通にUSB Bootしてウィザード通りに進めたらおしまい。

インストール直後のスクショがなかった

Proxmox VE、普通にDebianの上で動いているので、追加のストレージをmountコマンドでマウントして利用するということをするので面白いなぁというのが最初の感想だった。

さて、この後TerraformとAnsibleでガチャガチャしたりk0s建てたりしたが、今日はもう疲れたので今回のこれは技術的なにかというよりは日記ということにして、残りの話は別の機会にまとめようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA