去年の振り返りと今年やりたいこと

年が明けたのでよくある1年の振り返りとか今年やりたいこととかをまとめておきたいと思う。

2018年の振り返り

1月

  • iPad Pro 10.5inchを購入しノート代わりに使い始めた。
  • AppleWatch初代からSeries3に買い替えた
  • RTX1200を中古で買って軽くネットワークに触れた。
  • Djangoを適当に触った

2月

  • 19歳になった。
  • せっかく1月にルーターを買ったので某大手VPSをやめて宅鯖を用意した。
  • 2017年から手伝っていた起業したいという友人がAzureのインスタンスやgitのリポジトリなどを消し謎の失踪。
  • Djangoでローカルネットワーク向けWebサービスを開発し始めた。

3月

  • マスタリングTCP/IPをスタックした。(未だにスタックされている)
  • 大学主催のサークル代表強制参加イベに参加した。
  • MacBook Pro Late2016のロジックボードが逝ったため修理中の代替機としてX230のジャンク品を購入しArchLinuxをインストールして使った。
  • なんか大学で賞もらった。

4月

  • B2になった。
  • Apple 新宿のオープニングイベントに参加した。
  • Vuejsを軽く触り始めた。

5月

  • ゴールデンウィークで気温5度の中ずっと課題のコード書いてた。
  • オタクからHONEY BEEを譲り受けた。
  • 謎の力により自室のディスプレイが割れたので買い替えた。
  • 趣味的コードはやる気が起きなかったのかほぼ書かなかった。

6月

  • 大学の課題でCPPと格闘した。
  • 人生初コワーキングスペースへ行った。
  • Web API The Good Partsをスタックした。(ほぼ読み切った。)

7月

  • 先月に引き続き課題でCPP(特にcurlLib)と格闘した。
  • Flaskで上記の課題で使うスコアサーバーのAPIを設計した。
  • 普段競プロほぼやらないけどICPCにサークルの部員と参加した。
  • 大学の自由課題でJavaFXに触れた。

8月

  • 前半でいろいろあって鬱になりかけた。
  • 後半、M5Stackを購入して遊んだ。

9月

  • 関西・四国遠征にいったら台風21号にもろ直撃された。
  • BIT VALLEY2018に参加した。
  • ごちうさ3期が発表された。
  • RTX1200をちゃんとコンフィグを投入した。(それまではWebUIからの設定だった。)

10月

  • HHKB Professional BTを購入した。
  • コミケに出すサークルの合同誌の執筆作業をした。
  • 上記のためにゼロから作るDeepLearningを図書館で借りて読破した(後に購入)
  • Kerasで音ゲーのスコアリザルトを分類してみた
  • OSCに参加した。

11月

  • 先月に引き続きコミケで出す本関連の実装をした。
  • 適当に読み飛ばしていたDjango Tutorialを2.0にあがったことを機にちゃんと読み直した。
  • Vueをちゃんとやり始めた。
  • 2年連続HTML5 Conferenceをキャンセルしてしまった。(今年こそはちゃんと参加したい。)

12月

  • 念願のエンジニアバイトを始めた。
  • PHP書いたことなかったけどLaravelを始めた。
  • Laravelの環境構築のためにdocker-composeについていろいろ調べた。

 

箇条書きにしたら結構いろいろ出てきた。

2018年は同じようなことを勉強しては忘れてまたやり直すというムーブが多かった気がする。

今年やりたいこと

  • GitHubのContributionを500以上にしたい。
  • 週一ぐらいで技術に関連するブログの記事を書きたい。
  • OSSなフレームワークとかのソースコードを読みたい。
  • ある程度低級な言語を習得したい(C++とかRustとか)
  • 月2冊ぐらいはスタックしている・する本を読破したい。

たぶんこんなもん。

今年もよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA